後藤さんの遺志を受け継ぐとは


kenji

今回のISIL(イスラム国)による後藤健二さんの殺害は、あまりにも僕自身にとってショックが大きく、しばらく何も書く気力が起きませんでした。しかし後藤さんの死の意味が曲解されたり、彼の本来の遺志とはかけ離れたメッセージが流れたりしては、もっと最悪なので、最低限のことは書いておかなければと思いました。

彼は常に紛争地域で犠牲になるこどもたちや女性など、弱者に寄り添い、その実態を伝えるべく活動してきました。伝えるためには誰かが危険を承知で戦場ジャーナリストとならなければなりません。彼は現場での危険も察知し、的確に行動できる最高レベルのノウハウを身につけたベテランでした。その後藤さんを失ったことは、日本にとっても世界にとっても大きな損失です。

今、テロとの戦いだとか、日本人をテロから守るとか声高に叫ぶ人がいます。後藤さんは紛争の激化を最も避けるべきだと主張してきました。紛争で最も犠牲になるのは地域のこどもたちであることを命がけで伝えてきました。本当の意味で後藤さんの遺志を受け継ぐことは、憎しみや怒りの連鎖を断ち切ることです。決して紛争の火に油を注いだり、テロを必要以上に恐れたりすることではありません。

今一度、この機会に後藤さんが自らの命を賭してでも伝えたかった、平和への思いを、私たち一人一人が考えなおしてみる事こそ、後藤さんの死を無駄にしない、唯一の方法ではないでしょうか。

###

,
5 comments on “後藤さんの遺志を受け継ぐとは
  1. 杉江さん 彼らはただの過激派でも テロリストでもないと思います。 普通に暮らしていた人達を恐怖と暴力で蹂躙して、奪い取った油田と誘拐ビジネスの豊富な資金を持ち、自らの支配地域を拡大させて、5年後の帝国地図まで作成し、公表するような驚くべき輩です。 彼らは我々人類とは共存することが出来るとは到底思えません。 彼らの思想を受け入れ服従するか、さもなくば虐殺かの選択肢しか持ち得ない連中の支配地域の不幸な人々を、一刻も早く解放してこそ、初めて 平和とは何ぞや と語れるのだと 私は思います。
    私には後藤さんの遺志は受け継げませんが、戦争の激化を今 抑えても、彼らが存在する限り、不幸は世界に拡散し続け、支配地域の人々に平和は訪れることは決してないと思います。子供を誘拐し戦士へ改造するとは… もはや我々人類が対症療法では対処しきれないほどの怪物になってしまったと思います。私も含め、つい先日までは ほとんどの日本人には対岸の火事だった連中なのですが…

    • 池田さん、たしかにISILの支配地域にいる人々は最高に不幸ですね。僕はイスラム教徒の立場にも立ってみましたが、ISIL側には百歩譲っても一分の理もなく単なるカルト集団です。一刻も早く彼らの支配地域に住む一般民衆を救出したいものです。
      彼らが不幸なのは空爆のとばっちりを受ける可能性もあることです。間違ってもそのような事のないように。日本はアメリカに有志連合にカウントされていますが、実際にどう動くかは首相の判断です。
      アメリカに追従する以外に本当に道はないのか、冷静に考えてみるべきでしょう。日本人の犠牲者が出たから、それをキッカケに途端に日本も参戦という理屈は、憎しみの連鎖の発想であり、僕は好きではありません。

  2. 池田さんのコメントは、日本人の犠牲にかかわる恨みとか復讐に発したものではないですよね。だから憎しみの連鎖につなげて好き嫌いを言うのは違うんでないかなと思いました。
    杉江さんの意図は、空爆を継続すれば空爆された側の憎しみが増えて解決が遠くなるて事なんだろうと推測しますが、もし間違ってたらすみません。

    • じせんさん、僕の意図は空爆は関係ないんです。あれはアメリカがやっていることだからやめろとは言えない。日本は今、有志連合の正式メンバーであることを内外ともに確認し、その上で今回の2名の殺害を「宣戦布告」のキッカケにしないでもらいたいということです。

  3. じせん さん、杉江さん コメントありがとう。 少なくとも今回の一件で、日本が宣戦布告や参戦する事は99.9%あり得ないでしょう。 しかし、1990年の湾岸戦争の時のように、多国籍軍に戦費の拠出を強いられるような状況は、起こり得ると思いますよ。 まるで他の星から突然やって来たような 映画『猿の惑星』のような連中と我々人類は、決して共存出来ないと思います。 日本が資金を拠出するかはさておき、地上軍を投入してでも、これ以上の彼らの勢力拡大、彼らの思想の拡散を食い止め、支配地域のすべての人々を解放し、彼らを全面、無条件降伏させる 有志連合の行為に 私は賛成します。 杉江さんのご指摘通り、一般人の被害が相当出るでしょうが、彼らが存在する限り、支配地域では毎日殺戮が行なわれているだろうから、一刻も早く との思いでいます。 しかし、この私の考えをアメリカ人が聞いたならば、『お前ら日本人は、自分達の手も汚さず、金も出さず、勝手な事ばかり言いやがって』となるのでしょうね…

あなたのコメント