ユーミンからのYouTube迷宮

懐メロを気の向くままにYouTubeで飛び回るのは、なかなか楽しいものです。

僕の場合きっかけはユーミンの歌詞を検索していて、とんでもないJ-POPの迷宮にはまりこんでしまうケースが多いようです。
「ゴッデスが出てくるサーファーの歌、相模線で行くヤツ、なんだっけ?」
「じゃあライトニング・ボルトがでてくる方は? 別の曲だったよね。。」
なんて具合に始まって、そのままズルズルいっちゃいます。

最初は順当にユーミンのなつかしい曲をいくつか。
問題はそのあと!
テイストがどっち方角に進んでいくのか、自分でもまったく予想がつきません。
まさに気分次第です。

♪優しさに包まれたなら>SOTTE BOSSE>♪チェリー>aiko
なんてつながりで、

aiko ミスチルの花を歌う by オールナイトニッポン

なんてのにぶち当たると、思わずラッキー!と思ってしまいますね。
出だしでキーはずれ、味わい深い一曲です(笑)。
こんなレアものの音源にあたるのが、やっぱYouTubeの醍醐味ですよね~。

逆に失敗したな~、と思う日もあります。
なんせユーミンは多くの人に楽曲を提供していますから、ベタベタな歌謡曲の世界に、知らないうちにはまりこんでいるケースも。。。

ユーミンとどういうつながりだか、酔った翌朝が、この画面でした。。

知る人ぞ知る、汗、
大の男の一日の終わりが松田聖子の ア レ かよっ、、、。
と、朝から激しい自己嫌悪におちいりました。(-_-;)セイコサンゴメンナサイ

あなたのコメント