2024年4月24日

故宮博物館は年々進化している(社員旅行3日目)

0

この20年間で、僕が故宮博物館を訪れたのは今回で4度目。週刊こどもニュース時代に2回、インターナショナルに異動になってから2回め。要するに改装前に2回、改装されてから2回着ているというわけであります。僕のお気に入りは象牙のボールです。jade_fine_crafts_in_kokyu

やっぱり世界の三大博物館というだけあって見るものは多い。有名な白菜の玉以外にもかなりの文物があって、まじめに見ようと思ったらとてもツアーパックなどでは見きれません。

僕など社員旅行のツアーパックなので、白菜と豚の角煮は毎回見ています(苦笑)が、まじめに数日かけて見て回りたいと思うのが故宮博物館の魅力です。そのうち個人旅行でゆっくり鑑賞したいと思っています。

ちなみに社員旅行と言っても、メンバーは日頃から世界中の僻地を飛び回っている旅のプロたちの集団ですから、みんな旅慣れていて非常に気楽なのがなんとも言えず嬉しいです。

故宮博物館に今日行って来ましたムービーファイル。

あなたのコメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください