2024年4月20日

「さすが理研」(一回目の日記)

0

12744370604bf65dc45a98e_import僕は具の多~いみそ汁が好きなので、いつも「理研のふえるわかめちゃん」を一つまみ追加していただいています。その理研がやってくれました!

先日、世界に先駆けて113番目の元素(元素番号113)を日本の理研が発見したそうです。イチローの新記録よりすごいかも。

この地球上のありとあらゆる物質は「水素」「酸素」「炭素」など110種の原子の組み合わせですべて出来ている。プラスチックも木も戦車も人間も。たった110種類だなんて。しかも主だった20種で大部分が作られていると聞いたときはびっくりしました。

ちなみに国連加盟国は現在191ヶ国。分裂してさらに増える傾向にある。これは多いのか少ないのか。わからんです。

あなたのコメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください