♪あの頃君は若かった?

1983年(今から25年前)すぎぃ23歳。。。あの頃の僕は赤面するほどダサかった。右も左もわからず、仕事も全く無能で、ただ先輩の後ろで右往左往していた。 でも、みんな若かったんだよね~。深夜に思い出深いこのビデオを発見し

一日に打合せ3件こなして

3件とも出席メンバーが、全員男性なんてことは我々の業界ではめずらしい。 そして、それが今日だ。(–;)2月14日。 僕の職場は、女性スタッフの率がかなり高い業種だと思っていたのだが。 ・・・・避けられているの

稽古(けいこ)

慶子ではありません。景子でもありません(笑)。 スポーツや運動、体育や競技における「稽古(けいこ)」の意味に詳しい人がおられましたら、ぜひご教示くださいませ~m(__)m すぎぃ自身は、武道や古武術をトレーニングする課程

編集スタジオ

予定時刻より30分以上前に、僕一人だけスタジオに到着したらしい。無口そうな編集マンがちらりと挨拶に来る。初めて見る顔だ。「スギィさんの名前で来週まで入ってますが、これでよろしいですよね?」「はい。よろしくお願いします」反

プロデューサーとディレクター

「ものすごく初歩的な質問で申し訳ないんですけど・・・」今まで飲み屋などで、こんな質問を僕は500回以上されている。「プロデューサーとディレクターって、どう違うんですか?」 業界内部の人、まったく違う業界の方を問わず、けっ

曲がるストロー

風邪で熱があるのに楽しげなイベントの魅力に勝てず、遊び歩いてたら今日とうとうダウンしてしまった。 たかが風邪とたかをくくっていたのだが。起き上がるのもつらく救急車を呼ぼうかと思った。でも待っているより這ってでも近所の病院

少年 got the 免許

「免許皆伝」って、誰が誰に免を許すのか解らないですけど、何となくありがたみがある言葉ですね。 僕が初めて免許というのを手にしたのは中学校の時のアマチュア無線免許でしたが、大臣の朱色のはんこが押してあるのにはコドモ心ながら

メディア王

といっても、今、ニュースで大はやりのホリエモンとかナベツネさん(ちょっと古いか)のことではありません。 どちらかというと僕たちにあまり関係のない遠くの国の話を今日はしようと思います。 僕はこの日本という国で典型的な戦後パ

OLD NEWS ?

このところパッタリと、新聞やテレビで見かけなくなったなぁ、と皆さんが感じるニュースって、ありませんか? ちょっと前までは、連日のようにあんなに報道されていたのに、そういえばどうなっちゃったんだろうね、という話題です。 僕