「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」に賛同します

翼賛体制「自由にものを言えない雰囲気」。70年前まで漂っていたといわれる、その雰囲気がどんなものであるか何度説明されても私は体感できませんでした。頭では理解できても、なんとなく漂う雰囲気というのが体感できなかったのです。今回のISILによる後藤さんらの人質惨殺事件の期間中に、ようやく日本国内に漂うその雰囲気というもの、妖しく言論人の思考を支配しようとうごめく時代の空気というものを垣間見ました。

ゆえに私、杉江義浩は下記の声明に賛同します。

私たちは、[ISIL]と称する組織・集団による卑劣極まりない邦人人質惨殺事件を 強く非難し、抗議するものである。また、この憎しみと暴力の連鎖の帰結として起きた事件が、さらなる憎しみや暴力の引き金となることを恐れている。 同時に、事件発生以来、現政権の施策・行動を批判することを自粛する空気が国会 議員、マスメディアから日本社会までをも支配しつつあることに、重大な危惧を覚え ざるを得ない。

「人命尊重を第一に考えるなら、政権の足を引っ張るような行為はしてはならない」
「いま政権を批判すれば、テロリストを利するだけ」
「このような非常時には国民一丸となって政権を支えるべき」

そのような理屈で、政権批判を非難する声も聞こえる。 だが、こうした理屈には重大な問題が潜んでいる。 まず、実際の日本政府の行動や施策が、必ずしも人質の解放に寄与するものとは限 らず、人質の命を危うくすることすらあり得るということだ。であるならば、政府の行動や施策は、主権者や国会議員(立法府)やマスメディアによって常に監視・精 査・検証され、批判されるべき事があれば批判されるのは当然の事であろう。 また、「非常時」であることを理由に政権批判を自粛すべきだという理屈を認めて しまうなら、原発事故や大震災などを含めあらゆる「非常時」に政権批判をすること ができなくなってしまう。

たとえば、日本が他国と交戦状態に入ったときなどにも、 「今、政権を批判すれば、敵を利するだけ」「非常時には国民一丸となって政権を支 えるべき」という理屈を認めざるを得なくなり、結果的に「翼賛体制」の構築に寄与 することになるだろう。 しかし、そうなってしまっては、他国を侵略し日本を焼け野原にした戦時体制とま ったく同じではないか? 70数年前もこうして「物言えぬ空気」が作られ、私たちの国 は破滅へ向かったのではなかったか?

実際、テレビで政権批判をすると、発言者や局に対してネットなどを通じて「糾 弾」の動きが起こり、現場の人々に圧力がかかっている。 問題なのは、政権批判を自粛ないし非難する人々に、自らがすでに「翼賛体制」の 一部になりつつあるとの自覚が薄いようにみえることである。彼らは自らの行動を「常識的」で「大人」の対応だと信じているようだが、本当にそうであろうか?私たちは、今こそ想像力を働かせ、歴史を振り返り、過去と未来に照らし合わせて自らの 行動を検証し直す必要があるのではないだろうか?

日本国憲法第21条には、次のように記されている。 「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」 日本国憲法第12条には、次のようにも記されている。「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」私たちは、この日本国憲法の精神を支持し尊重する。そしてこの精神は、「非常時」であるときにこそ、手厚く守られ尊重されなければならないと考えている。

なぜなら「非常時」にこそ、問題の解決のためには、様々な発想や見方、考え方が 必要とされるからである。私たち言論・表現活動に携わる者は、政権批判の「自粛」という悪しき流れに身をゆだねず、この流れを堰き止めようと考える。誰が、どの党が政権を担おうと、自身 の良心にのみ従い、批判すべきだと感じ、考えることがあれば、今後も、臆さずに書き、話し、描くことを宣言する。

2015年2月9日

「非常事態だから黙れ」と言われたら危険な兆候ですね。「非常時こそ自由活発に語ろう」が正解!!

###

あなたのコメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください