あなたはビニール傘派?それとも高級な傘派?

binigasa

 

ビニール傘にはビニール傘の良さがある。ただ値段が安いというだけではない。とにかく透明で明るいのだ。視野も抜群にいい。ただ「ちょっと拝借」されやすいという欠点がある。

今ではまちなかでビニ傘を見かけるほうが多くなったけど、昔はめずらしく安物の緊急用の傘でしかなかった。そんな頃、仕事でロケに出かけるときにカメラマンから頼まれた。雨の日のロケには必ずビニール傘を持ってきて下さい、普通の傘じゃだめなんです、と。要するに雨の中で傘をさしていていてもTVキャスターが日陰になることがなく、明るく映るからなんだそうだ。確かに黒い傘をさしていてはロケの時にじゃまになって仕方がない。普段使いにも視野が遮られないので人混みの中でも便利だし、交通安全にもいい。

こんな便利なビニール傘だが、欠点といえば「ちょっと拝借」されやすいという点だ。僕も何度か経験があるが、職場に置き傘にしておいたビニール傘が、突然の雨の時などに誰かに持っていかれてしまう事がある。まあ安いし、自分もよく持っていかれるから、たまには緊急の時には使っちゃおう、という心理なのだろう。高級な傘だと拝借するにも気が引けるが、ビニール傘なら気楽に拝借できるというわけだ。ビニール傘は天下の回りモノ、国民の共有財産である、という考え方だろうか。(これを僕は傘共産主義と呼んでいる)。

そんな中、うちの奥さんが考えだしたアイデアが、傘の柄にちょっとしたヘアアクセサリーを付けておくという方法だ。コンビニで売っている100円くらいの女性向けのヘアバンドでいい。ピンクならなおさらいいだろう。それだけで拝借する側の心理がだいぶ違ってくる。仮に傘立てにビニール傘が2つあったとして、片方にはアクセサリーがついていて、もう片方には何もついていなかったら、どちらを拝借するだろうか? アクセサリーがついている方の傘を拝借するには、なんとなく気の毒な感じがしてしまい、何もついてない方の傘を拝借するだろう。

この作戦は僕自身も実行してみたが、実に効果的だ。傘立てに置いておいても、拝借されたことがない。たかだか100円もしないピンクのヘアバンド一つの違いでだ。男性にはわからないことだが、女性にとってヘアアクセサリーは、高級か安物かにかかわらず大切な存在なのだ。それを明示的に示すことによって、300円のビニール傘が5000円の高級な傘と同じくらい大切に扱われることになる。

実は僕も10000円くらいで買ったちゃんとした傘を持っている。でも持って歩くと必ずどこかで忘れ物にしてしまうので、しだいに持ち歩かなくなった。そして今では我が家の傘立てでホコリをかぶっている。使われるのはビニール傘だ。僕自身はビニール傘派か、高級な傘派かどちらともいえないが、皆さんはどちらの傘をよく使っていますか?

4 comments on “あなたはビニール傘派?それとも高級な傘派?
  1. 僕も少し高めの兼用傘を愛用しています。
    ロケはビニール傘が良いんですネ^^

    実は、傘と人形は不思議と戻ってきています。
    人形は引っ越し前に間違えて捨ててしまったのです…恨んでいない事を祈ります(涙)

    素敵な傘、すぎぃさんにいつかまた使われる事を待ってるかも?!^^

  2. 正座不可女さん

    兼用傘とはどんな傘でしょう?2000円くらいの傘かな。
    僕は傘をよく無くし、しかも戻ってきたことはありません。。。

    • 晴れの日も雨の日も使える傘なんですよ♪
      少しは肌を焼いた方が良いかもしれないんですけど、、(^^;;

      長く使える様に一万ちょいくらいの物を選んでしまって。もう五年くらい使ってます。
      愛着はあるけど、こうたまに安くても素敵な傘があったりすると目移りしてしまうというか…

      頭に値段が浮かぶと、「やっぱやめた!」ってなります。
      慰謝料が怖くて浮気できない人みたいな感覚です…って大袈裟か(笑

    • あ!

      忘れても大丈夫な場所に行く時に
      使ってみてはいかがでしょう♡

      僕の親も素敵な傘を持っていて、(使わないなら僕が貰おうとしたんですけど)埃跡が残っちゃってました(T_T)

あなたのコメント