【お知らせ】FC2ブログとGooブログを解約しました

goo01  powered

これは僕自身にとっては、かなり思い切った決断でした。だって長年にわたって書きためたブログ記事が全部消えちゃうわけですから!それにTwitterやその他のSNSに貼ってあるリンクも切れ、クリックしてもNot Foundになっちゃいます。ご自分のブログにリンクを貼ってくださった皆様にも申し訳ないですけどNot Foundが出ちゃいます。その点をご了承下さい。こんなデメリットがあるにもかかわらず両方とも解約したのには、それなりに理由があるんです。

そもそも僕はいろいろなブログサービスに手を広げすぎてしまっていたのです。10年前のmixi日記に始まり、Ameba、Goo、FC2、その他もろもろに片っ端から登録して、ブログサービスの比較をし、楽しんでいました。それぞれのブログサービスにはそれぞれの良さがあり、けっこう面白かったです。でもそんなの本来のブロガーのあるべき姿ではない。とハタと気がつきました。人間、頭は一つ手は二本、仕事をしながら一日にブログに当てる時間はわずかしかない。ちょっとでもまともな記事を書こうと思ったら、一日に一本書けるか書けないかが限度です。それなのにあちこちのブログを飛び回って書き散らしているようでは、コンテンツのクオリティーは下がる一方だし、杉江義浩とは何か、というアイデンティティーも分散してしまいます。これではいかん、と心を入れ替えまして、このたびWordPressを導入してブログの一本化を図ったわけです。

前の記事にも書きましたが、うまい具合にFC2の記事はすべてこのオフィシャルブログにお引越しすることに成功しました。FC2ブログにはかねてより過去のmixi日記をお引越しさせてありました。つまり過去の記事をムダにすることなく、そのまま新しいブログとして再スタートすることが可能だったのです。これでFC2ブログは無用の長物となりました。Gooブログの方は毎日更新してはいたものの、本当に他愛のないつまらない「ひとこと」しかつぶやいていなかったので、まあ消えちゃってもいいや、とばかりにエイヤッと解約しちゃいました。これでだいぶスッキリしました。もうこのブログ一本とFacebookに専念できます。Amebaがまだ残っていますが、これはアメンバーさんとのつながりが結構あるのでイキナリ切るわけにもいかないというのが理由です。しばらくは放置かな。でも食べ物の写真をアップしているだけなので、まあどうでもいいっちゃあどうでもいい。ブログとは言えないレベルの話なので、いずれは解約でしょうね。

そんなところが今現在の杉江義浩のブログごっこ遊びの現状です。遊びこそ真剣にやらなければならない。ここ数日はこういったブログ環境の整理統合に夢中になっていたので、ネット関連の記事ばかりが続いていますが、一段落したらまたバラエティーに富んだ内容のあるブログを目指し、いろんな話題を書いていきますね。

以上とりあえずのご報告でした。

さようなら、FC2さん、Gooさん!

 

 

4 comments on “【お知らせ】FC2ブログとGooブログを解約しました
  1. まだWin95の頃ですが、ブログを開設していた事がありました。
    しかし、継続して更新することの大変さからやめてしまった経験がありますので、長く続けている杉江さんが凄いと思います(^_^)

    • tanimotoさん

      コメントありがとうございます。
      確かに一本のブログを更新し続けることだって、大変な作業ですよね。
      それをいくつものブログに手を出すなんて、僕はなんてバカなことをやっていたんでしょうね(^_^;)

      あ、それより今気が付きました。
      一度コメントを残してくださった方は、二度目からは承認なしでコメントが入るようになるんですね。
      メモメモ。

  2. ブログ、変わったんですね!
    こんなに色々と種類があるとは知りませんでした(笑)

    Facebookからこの更新はこれからも見ること出来ますかね?
    多分、見る手段はそこからになりそうなんで。

    楽しみにしてまーす(^。^)

    またKIRIN CITYで会いましたら宜しくお願いしま~す(*・ω・)ノ

    • ふっくん
      コメントありがとう!

      これからはこのブログを毎日更新して、それをFacebookとTwitterとmixiに更新通知出していきます。
      だからどれかのユーザーならまず見逃すことがない。
      色々考えて、この組み合わせが一番効率的なスキームだとたどり着いたんです。

      KIRIN CITYでは最近、お会いしませんね〜(^_^;)
      店長が人手不足でヒーヒー言ってますよ。

      では舞台、頑張ってください!

あなたのコメント