やっと過去の日記の整理は終わり!

mixiから持ち出した、2004年から2008年までの260本の日記のカテゴリー分け作業がすみました。
なにせmixi用に書いたものだから、ちゃんとした随想から時事ネタ、ひと時の戯れにすぎない書き込みまで混在していたので、このままではブログとして体をなさないと思ったからです。
すこしは見やすくなったかと思います。
非常にメンドクサイ作業でしたが、これからちゃんとしたブログとして再開するにあたって、避けては通れない整理整頓でした。
しかしながら自分の書いた過去の日記をひととおり目を通してみると、年月の経つのは早いなあ、と痛感せざるを得ません。書き始めてから10年近くになるのですから、当然と言えば当然ですが、時事ネタなどはもとより普通の日記でも古いなあ〜、と大昔の出来事のように思えてくるのです。ここ数年でSNSを初めインターネットの環境もめまぐるしく変わってきています。
僕自身もmixi日記を書いていた頃と、今のようにFacebookを中心に書くようになった時代では、生活もずいぶん変わりました。だから余計に昔の日記が古臭く感じるのかもしれません。
ブログを再開した理由は、やはりTwitterやFacebookのように短い文章でのやりとりだけではなくて、長文を書く習慣をつけなきゃいけないなあ、と思うようになったからです。
これからは心機一転、できれば時代を経ても古びないコンテンツを多く書けるよう目指して、毎日とは言わず「ほぼ」毎日?何かを書き残していきたいと思っています。
いつまで続くかわかりませが、よろしくおねがいします。

2 comments on “やっと過去の日記の整理は終わり!
  1. SECRET: 0
    PASS: 981122d2e7a9420addb5fb3a416425d0
    来て早々コメント残しちゃいました♪
    長い言葉は苦手だけど( ̄^ ̄)
    すぎぃさんの日記でお勉強しに、ちょこちょこ見に来ますね(#^.^#)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さっそくコメント残してくださってありがとうございます!
    ブログ再開した甲斐があったというものです。

あなたのコメント