自民党空中分解につき総選挙

はいはい、8月8日です。
永田町は大騒ぎです。
案の定、小泉純一郎氏は(いや、まだ小泉総理だった)は郵政民営化法案にこだわって自民党をまとめきれず、先ほど自爆空中分解してしまいましたね。

17票も差が出るとは、なかなかな数字ですね。
まあ事情はそれぞれ異なるのだろうけど。
(昨日からもう選挙活動のために地元に帰ってる代議士もいたようで、涙ぐましいものがある)

それより何で総選挙の日が911(政府関係筋)なんだろ?
(まあ規定通りで偶然日曜日だから、そうなっただけなんだだけども)調子に乗ってテロとの戦いなんて演説した議員がいたら、あまりに痛い語呂合わせなので、落選させてあげた方が身のためかも知れませんね。

それはともかくとして。

小泉さん、総理大臣やってみて、実に楽しかったんじゃないだろうか(歴代の総理の中でも特に)。
それが今の僕の率直な感想であります。

先輩の森元総理に缶ビールと干からびたチーズを出し、滅多に見られないとても悲しそうな表情を引き出したし(森さんにとっては「チーズが堅くてかめなかった」という名言を残すことができた)「殺されてもやる」という高倉健さんバリのセリフを大見出しで新聞に書いてもらえたし。

ライオン・ハート…カッチョイイ。

そして何よりもカッチョイイのは公約を果たしたことだ。

平成13年『私は自民党をつぶしてでも構造改革をする!』
…たしかに自民党をつぶしかけた。

でも我々が総理に期待していたのは、そっちじゃあないんですけども。。。
これだけ税金使ったんだから、911(仮)の選挙は、思いっ切り考えて投票しましょうね!
(あと一ヶ月しかないが、僕も気合い入れてお勉強しようっと。)

けっこう解りにくいことが多いけど、僕ら国民の側にとっても、それこそ夏休みどころではないんですよ。
むしろ卒論の締め切り前の一ヶ月だと思った方がいいです。

今度選び損ねたら、取り返しのつかないことになりますよ。
(本当は恐い家庭の医学、北野たけし風)
受験生だと思って猛勉強して下さい。

これは唯一、みなさんや僕が政府に口出しすることができる、数年に一度の貴重なチャンスなんですよ!このチャンスに勉強しないで負け犬になってもいいんですか?(女王の教室 天海祐希風)びしっ!

もし選挙で選び損ねてヘンな政府作っちゃったら、もう最後ですよ。
今お勉強しないで、組閣されてからブツブツと文句を言ったり、ブログで皮肉ったりするのは、どう見てもかっこ悪いからやめましょうね。

有権者のみなさん。
この秋にヘンな内閣ができて日本がヘンな国になったら、
それはあなた自身の責任です!

投票日までのお勉強なら僕も一緒にお手伝いします。

あなたのコメント