名物「生ハムご飯」


皆さんは炊き立ての白いご飯に、何を乗せて食べますか?
梅干し?海苔?漬け物・・・・・?
いいですよね~、これぞ日本の味。

とうとつですが皆さん!
騙されたと思っていっぺん食べてみて下さい。
これがめちゃめちゃ美味しいのです。
そう。
普通にお茶碗に盛った御飯に、生ハムを乗せてそのまま頂くという、文字通りのシンプルなレシピです。

12744355094bf657b5b324f_import 料理のコツは、イベリコ豚でもハモンセラーノでもいいのですが塩の利いたしっかりした味の生ハム、それもなるべく上質なのを使うことでしょうか。
あと御飯を美味しく炊くことくらいです。
美味しくつけたお漬け物を添えると、なお美味しいです。

12744355214bf657c11ce52_import

 

かくいうスギィ自身も、実は昨日初めて食べたメニューなのでありまして、いまも何度も思い出しては、その味を反芻している段階です。
それは、93年ビンテージワインをいただき、手作りゴマだれのしゃぶしゃぶを、たらふく食べた後でした。
よく飲んだ後は、最後に白い御飯でシメられれば最高です。
そして出して下さったのが、この「生ハムご飯」!

12744355324bf657cc87f33_import

…うう、たまらん(^_^;)じゅる。
マジで旨いです!!!
僕にとっては、こどもの頃に近江で食べた鮒寿司茶漬け(と、言ってもこれこそ食べた経験のある人の方は、圧倒的に少ないでしょうが)を彷彿とさせる、時間的深みと文化的豊かさを感じさせる、自然な滋味に満ちた奥行きのある味でした。

,

あなたのコメント