マスコミの謎(正雲訪中)

m_balloon_iconお気づきの方はお気づきかと思いますが。

金正日氏の三男、金正雲氏が中国を訪問したニュースが、朝日新聞社だけがトップで扱っていて他の新聞、テレビ、通信社はまったく扱っていませんでした。

朝日新聞は、ルート、泊まったホテル、移動中の状況まで詳しく報道していましたし、断定形で記事を書いていましたよね。
(あ、mixiニュースは朝日や日経とは提携してなかったのでご存じないかも知れませんが)

他のマスコミ(NHKを含む)は、その事実を確認していない、中国側がはっきり否定している、という情報を一斉に報道していました。

このように各社によって報道の扱いが違うことは、そうめずらしいことではないのですが、ここまではっきり違うと、「朝日の誤報」か「朝日のスクープ」かという問題になりますので、興味津々です。

僕としても、スクープなのか、フライングなのか、はたまた誤報なのか、真実をしりたいところであります。

,

あなたのコメント